bigakumaster's blog

エンタメ、セレブ、美学、ちょっと気になる美ネタをご紹介します!!

美を積み上げていく

先回のブログで携帯キャリア3社のiPhoneにみる広告キャンペーンを語りましたが、先日の発表で、3社の中でauが業績を伸ばしているようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000176-mycomj-sci

広告表現はマーケットを敏感に動かすためのタレントプロモーションにも、より緻密な背景創りをしていないとマーケットは反応しないことも改めて検証できたようです。

 

最近、HONDAオデッセイが気になっています。

『美×力』のコンセプト。

景気が上向き、エコカーの次なるマーケットを掘り起こすのに『美』を前面にだしてきました。車の差別化として抽象的ですが、これからのマーケットの方向性としてはマッチしそうですね。

車であればF1、電車であれば新幹線ハヤブサ、観光列車であればオリエンタルエキスプレスや九州の七つ星、どれを見ても究極を目指すと美しいフォルムを導きます。

再来年から再開されるホンダのF1参戦。

ホンダは、車の美しさを極めていくようにも感じられ、今後の新車発表がとても楽しみです。

性能、安全、快適、エコの次に、美を積み上げていくホンダに注目です。

 

他の広告でも、美を積み上げていくブランドで気になる広告がありました。

資生堂 マジョリカマジョルカの10周年記念企画。

まずは、資生堂 マジョリカマジョルカのWEBサイト。
2007年、この前身となるウェブ・サイト「Like a Doll」が、カンヌ国際広告祭でサイバー(インターネット)部門のBeauty&Luxuary Productsというカテゴリにおいて金賞を獲得した、とっても素敵なクリエイティブです。
http://www.shiseido.co.jp/mj/index.html

そして、10周年記念ムービー。

ピュアを装う動画「Pure Play」 | MAJOLICA MAJORCA
http://youtu.be/g-v3JfBNfyo

WWDの掲載記事
http://www.wwdjapan.com/beauty/2013/10/17/00007536.html

 いいですね、美を積み上げていくトップランナー資生堂。

日本のブランドデザインのお手本ですね。